心配性が一人で海外へ出てみたら・・・

心配性だった私がドイツ留学をし、それから心配性を克服し、スイス、アメリカ、タイにて就労生活する様子、海外生活で役に立つ情報などをシェアしていきます!

初めてのドイツ語語学留学(2011年)

 

初!一人乗り換え!

 

オランダにて乗り換えのため、ちゃんと時間通りに乗り換えられるのか不安でした。

飛行機の中でもひたすらドイツ語を勉強して10時間ほどのフライトが3時間に感じたのを今でも覚えてます。

 

そして、なんと!!

 

案の定、最初の飛行機が時間通り間に合わず、冷や汗。。

空港で親切なパイロットの男性が次の飛行機のチケットの発行を手伝ってくれて

「Can you speak English?」

-「No」

「German?」

-「No」

「Which languages can you speak?!」

 

というやりとりもありながら、チケットを受け取り見てみると

5時間後の飛行機。

 

お昼頃に着くはずが、夜の23:30すぎにホームステイ先に到着しました。

 

その夜は、眠気で何も分からないまま過ぎました。

 

 

 

 

 

学校(カールデュイスブルク)

 

到着して、次の日は学校のオリエンテーションの日。

 

日本で学校への行き方も調べていたけど、全く使えず。

朝ご飯を食べていると二人他のハウスメイトがやってきました。

台湾人女性とスイス人男性。

 

会話もできない中、二人が同じ学校に行っているから一緒に行こうと言っていることが分かって無事学校へ行くことができました。

 

バス1本、Uバーン2本と想像以上の乗り換えがあって、1時間ほどして学校。

その時は、使える携帯もなく、覚えるのがとても大変でした。

 

 

ちょっとしたアドバイスですが、同じような事が起こった場合は

乗る場所・乗り換えの場所・時刻表など、その都度写真を撮っておくと便利です。

 

 

 

人が集まった後は、ちょっとした挨拶や説明があり、

その後1人、または2人ずつ口頭テストがありクラスが分けられました。

 

 

私の学校は(A1-A2-B1-B2-C1-C2)とクラスが分かれていました。

学校によっては(A1.1-A1.2-A2.1-A2.2-B1.1-B1.2-C1.1-C1.2)と更に細かい区分けがあります。

※上の場合は、1クラスごとの期間が下と比べると長い。

 

私のクラスは予想どおりの ”A1” 

アジア人は私以外おらず、アフリカ人、ラテンアメリカ人がほとんど。

そんな状況は初めてで、とても怯えました。

 

 

その時、その学校に日本人はあと一人しかいなかったけど、

異国に勉強しに来たんだし、同じ国の人といるのは極力控えたほうが良いとは思ってました。

 

とは言っても、書類記入など大事なものは

やっぱり同じ国民に聞くと安心するので頼った方が良いです。

 

 

ここの学校は値段は比較的高額だったけど、ビザなどの手配なども行ってくれるので

とても楽でした!

1枚書類を書いて学校の受付でパスポートと一緒に渡すと

次の日にはパスポートにビザが貼り付けて戻ってきました。

 

なので、初めての語学留学で心配な時は、こういうサービスのある学校が

両親ともに安心だと思います。

 

ホストには3歳の小さい可愛い女の子がいて、私のドイツ語が上達したのは

その子のおかげもあると思います。

 

その当時の私は完全にシャイな田舎者で、

外を歩くのも怖く感じて学校の人か家の人としかしゃべりたくありませんでした。

週末になると、一緒に住んでいる人がクラブへ誘ってきたりもしたけど、

最初の1か月くらいまでずっと断り

続けました。

人からの誘いには、どんなチャンスがあるか分からないから

断らないほうが良いと分かっていたけど、ドイツ語も分からないし

その時は自信が全く、ひたすら勉強。

 

 

本当に仲の良い友達ができたのは、それから4か月くらい経ってからの事で。

 

でもその時の友達は、今の私の親友です。